2011年01月18日

アートスクールギャラリー

アートスクールの行われているあーと・らぼ3階研修スタジオは、教室とともに小さなギャラリーでもあります。
絵画教室・造形教室・アート教室の生徒さんたちの作品が、壁や棚に飾られています。
あーとりえやあーとりえぷらすに参加しているお子さんや、親子リトミック教室の生徒さんたちは、作品が代わるとすぐに気づき、指をさして教えてくれます。
子どもたちにとっても、ときどき入れ替えられる作品たちを、どこかで楽しみにしているように思えます。
時には、本当に子どもが描いたの??作ったの???と驚くママやパパたちもいます。
また、作品作りや展示のために先生たちが生み出したアイディアに、あたらしいひらめきを得る保育や介護の専門家のみなさんもいます。
こちらを訪れることがあれば、ぜひ、そんな作品たちをぜひお楽しみください。

20110118143753.jpg   20110118143812.jpg

20110118143519.jpg   20110118143457.jpg
特にこの特大ケーキは、子どもたちに大人気です。いつか食べてみたいと思っているのかも???

(あーと・らぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

来年度のパンフレットができあがりました。

ikuiku hyoushi.jpg kodomo hyoushi.jpg2010年度のあーと・らぼのパンフレットができあがりました。今回は、「子育て 孫育て 育育スクール」版と「子どもアートスクール」版のふたつになりました。
育育スクールは、12の子育て講座と、3つのベビー講座に加えて、無料おもちゃ講座がはじまります。火曜日に年間9回おこなわれるこの講座は、1階にある、おもちゃのショップ「Toy Shop Apty」のスタッフであり、おもちゃコンサルタントでもある金杉知美さんと一緒に、毎回一つのおもちゃで、とことんおもちゃで遊んじゃおうという楽しい講座です。
ikuiku muryou.jpg日頃気になるけどどうも遊び方がわからない、よいおもちゃだと聞くけど、どこがポイントなのかわからない、というおもちゃ。お子さんと一緒だとなかなか解決が付かず、結局そのまま宝の持ち腐れになることもあるようです。
まずはママが思う存分おもちゃで楽しんで、その楽しさをお子さんに伝えていただきながら一緒に遊んでいただけたらということで始まるこの講座。もちろん託児付の、とっても贅沢な講座です。
初回は、4月27日(火)11:00-12:00
ゴールデンウィークにお子さんと楽しめるよう、ぜひ今から日程を合わせて、ご参加ください。お待ちしております。

(あーと・らぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

春夏秋冬の色探し

P1190373.JPGP1190372.JPG今日は、絵の具の色と色を混ぜて、違う色を作り出す「混色」を楽しみました。
テーマは、春夏秋冬のそれぞれのイメージに合った色を作り出すことです。
今回は、「春」と「夏」のイメージの色をそれぞれ4色の色紙を作りました。
子どもたちと一緒に季節の色のイメージを話すと、春の色は、桜の「ピンク」やタンポポの「淡い黄色」、澄みきった空の「水色」、新芽の「黄緑」など。夏の色は、海の「濃い青」やひまわりの「黄色」、スイカの「赤」などがありました。
作った4色の色紙で「春」の貼り絵。
これから「夏」「秋」「冬」の色紙を作り、それぞれ貼り絵を製作します。
お楽しみに☆(アート教室:山田恭代)


posted by あーと・らぼ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

キラキラの星☆☆

P1190325.JPG十五夜に近い今日のテーマは、「夜空」。
最初に、牛乳パックの“プラネタリウム”を作りました。
牛乳パックの中に銀紙を貼り、黒い画用紙をかぶせ、小さな穴をあけていくと…満点の星が光るプラネタリウムが完成です。
みんな、完成したプラネタリウムをのぞくと、「わあ、きれいだね〜」と歓声が上がりました。
満点の星を見た後は、黒い画用紙に、星空や宇宙を描きました。
地球を描いた子は、「地球って海がたくさんあるんだね!」と、描くことで発見したこともあったようです。
最後にみんなの絵をつなげ、素敵な星空の世界ができあがりました☆
(アート教室:山田恭代)
posted by あーと・らぼ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

よろしくお願いします!

DSCN0444.JPG5月10日(土)

1階のトイ・ショップApty(アプティ)のリニューアルオープンと同時にあーと・らぼ「アート教室」もはじまりました!!
記念すべき第1回目、子どもたちを出迎えたのは、カラーテープでつくった床の道。
みんなでカラフルな道たどっていき、歩いたり、小走りでまわってみたりして遊びました。
そして、クレヨン、ポスカ、絵の具、色画用紙など様々な画材を使って、画用紙に自分の「街」を製作。
完成後は、「街」に描いた道をそれぞれつなげて、「街」の中を冒険しました。

これからも子どもたちとともに、アートの世界を楽しんで想像と創造の世界を広げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(アート教室 山田恭代)
posted by あーと・らぼ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

アート教室開講!!

小雨の中、あーと・らぼは無事オープンいたしました。
1階のショップも今日リニューアルオープン。
生徒さんのお父様、お母様方からは、「すごくきれいですね」との声を聞き、うれしく思いましたが・・・その次に、「通り過ぎちゃいそうでした」「裏の階段からあがるんですか?」
他の教室のみなさんも、通り過ぎずに、きれいなお店を通っていらしてくださいね。くれぐれもお店に寄り道してお教室に来るのを忘れずに!!
さて、今日からはじまったアート教室は、教室の中に楽しい道(迷路?)ができ、とっても楽しい雰囲気ではじまりました。これからますます楽しみですね。

あーと・らぼ研修生に第2号として豊田さんも加わりました。
どうぞ、みなさんで、この「あーと・らぼ」可愛がってくださいね!
よろしくお願いいたします。

(あーと・らぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アート教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする