2015年01月29日

うれし、はずかし幼稚園!!

00240_Capture_1.jpg昨日の親子リトミック教室。教室前の遊びの時間にコマをまわしていたのですが、マットの上ではなかなか回らず。結局、椅子を持ってきてその上で回してみました。
その流れで教室が始まり、椅子に座ってごあいさつ。「なんか幼稚園みたい!!」と一人が言いだし、なんか恥ずかしそうに座る3人娘。
あと2か月もすれば正真正銘の幼稚園生になるんですね(一人は既に保育園生ですけど)。
ちょっと淋しい、でも嬉しそうな姿がなんともかわいい教室の始まりのシーンでした。

【リトミックスケジュール】
2月  4日、18日、25日
3月  11日、18日、25日

【2015年度のクラス】
10:20-11:00クラス  2013年4月以降生まれ
11:20-12:00クラス  2012年4月〜2013年3月生まれ

無料体験レッスン随時受付中!!
お問い合わせ先:芸術教育研究所内
子どもアートスクール 
TEL:03−3387−5461
E-mail:aei@toy-art.co.jp

(親子リトミック教室 津村)
posted by あーと・らぼ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子リトミック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

みんなで作ったクリスマスツリー

DSC_0052.jpg
今日は、今年最後の親子リトミック教室でした。恒例により、2クラス合同の「クリスマス会」。いつもと違う雰囲気と人数の多さに、最初は緊張気味で、お返事の声もいつもの1/10くらいだったかな??それでも、クリスマスのプレートを作り、お散歩に行く頃には、少しずつ「いつもの自分」が出てきたみたい。いつもより2割増しのお友達もいましたけどね。
ひとつの大きな経験を経て、クリスマス、お正月など人の集まることに参加して、きっと新年の教室の頃には、ひとまわり大きくなっていることでしょう。
みんなに作ってもらったクリスマスツリー。きちんとみんなに見せられなかったので、写真を撮りました。
こんな感じになったんです。見せられず、ごめんなさい。
楽しそうな教室の雰囲気は、こちらから…。

(親子リトミック教室 津村)
posted by あーと・らぼ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子リトミック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もう、年長さんっ!!

今週の親子リトミック教室の1.2歳児クラスには、体験のお友だちが2人。
1人は、あーとりえに来てくれているお友だちで、教室には初参加。
はじめは、ここがあーとりえと同じお部屋なのか半信半疑だったようで、緊張気味でしたが、
だんだん笑顔も出てきました。

もう1人は、2年前に親子リトミック教室を卒業したお友だちの弟君。
あの頃は、影も形もなかったのに・・・と思うと不思議です。
お姉ちゃんは、新年度から年長さんになるそうで、そのこともビックリ。

でも、こんな風にあーと・らぼのお友だちの成長を見られるのは、私にとってもうれしいことです。
あーとりえや、あーとりえぷらす、子どもアートスクールがこれからもいろいろな形でつながっていったらいいなと、幸せ気分の一日でした。

(親子リトミック教室 津村)
posted by あーと・らぼ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子リトミック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

親子リトミック教室 体験教室開催

20100707 002.jpg親子リトミック教室の、10:20クラスでは、無料体験レッスンを開催します。
ぜひ、この機会に、一度親子でリトミックを体験してみてください。

2010年9月29日(水)10:20-11:00

場所は、あーと・らぼ3階研修スタジオ(中野区新井2-12-10 芸術教育研究所内)
対象は、2008年(平成20年)4月以降に生まれたお子さんと、保護者
前日までに、お電話でお申込みください。
あーと・らぼ 03-3387-5461 担当:津村

お待ちしております。
posted by あーと・らぼ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子リトミック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ママへの感謝の気持ちを込めて・・・

暑いゴールデンウィークもあっという間に終わり、今日からリトミック教室も再開です。
実は、日程の都合で、今日から6週続きで教室があります。
暖かいを通り過ぎて暑いくらいの毎日になったせいか、子どもたちのパワーは全開。久しぶりに会ったうれしさもあって、一緒に走り回り、ぶつかり合い・・・ということで、トラブルの絶えない教室です。
それでもそんな中から、お友だちへの興味、憧れも芽生えてきたらしく、ぶつかって泣きながらも離れられずに一緒にいるという場面も出てきました。子ども同士、ぶつかりあうことでその距離感を確かめ合っているようにも思います。
それにしても、あまりにも気持ちが高まりすぎて、その気持ちを自分でももてあまし、どうしていいかわからないということが、毎年何人か見られます。その場にあわせた対応を私もしなければと思いながらも反省し、考察し、実践し・・・の繰り返しです。通らなければいけない道のりだとは思いつつも、もう少しつらい道が続きそうです。

さて、今月は、母の日もあったので、ママへの感謝の気持ちを込めて、お手伝いをすることにしました。第1回目の今日は、エプロンを作り、お洗濯のお手伝い。エプロン姿は、とってもかわいく、特に女の子たちは、小さなママになりきってたくさんお手伝いをしてみました。

タオルやくつ下を一生懸命「ゴシゴシ」洗い、「ギュー」としぼってみました。少しずつ「ゴシゴシ」と「ギュー」でリズムあそびができそうですね。

来週はここから少し広げていきたいと思います。お楽しみに!

(リトミック 津村)

posted by あーと・らぼ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子リトミック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

車は、きちんと停めましょう

20100421175617.jpg4月の親子リトミック教室は、今日で最後。
今月は、車に乗ってお出かけをしていました。
まず、ハンドルをひとつずつ配って出発。
このところ、カスタネットを「ママの分」も配っていたため、なんでも「ママの分」とふたつずつ欲しくなるようですが、「ハンドルがふたつあったら、ママと別のところに着いちゃうかもしれないから・・・」ということで、ママも後ろに乗せてお出かけをしていました。
何台か、速度オーバーがあり、ちょっとした接触事故もありましたが、なんとか全員で無事帰ってくることができました。
20100421175649.jpgこのハンドル、電子レンジ用のふたにビニールテープを貼っているのですが、重ねるときに上下を間違えてしまうと上手に重なりません。
「上手に停めないと全部の車が停まらないから」ということで、3回目ともなると、あまりことばをかけなくても上手に重ねられるようになってきました。
その成果かなとも思うのですが、名札を返すときも裏表を気にするようになってきたようにも思います。
ちょっとしたことで、子どもってどんどん成長し、いろいろなことを気にかけられるようになっていきますね。
ますます楽しみなリトミックキッズです。

(リトミック 津村)
posted by あーと・らぼ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子リトミック教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする