2009年11月24日

元気にやってます!

はこ.jpg
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っかりご無沙汰ですが、造形教室の子どもたち、元気にがんばっていますよ。
11月は3週に渡り、クリスマス特集。

木小.jpg
幼児クラスでは今年もアドベントツリーを作りました。
12月に入ったら1日1個ずつシールを貼ってくださいね。
蜜蝋(みつろう)のキャンドルは、もったいなくて火がつけられないかしら???

木.jpg
小学生クラスは3週間かけて立体的なアドベントカレンダーを作りました。
切って、スタンプして、折って、貼り合わせて、重ねて貼って....
作業工程が多く、このまま終わらないんじゃないかと心配になりましたが無事完成。
毎日、扉を開けるとメッセージが出てきます。
素敵な宝物も隠れているかも...
クリスマスまで楽しんでくださいね。

造形教室 武田真理恵
posted by あーと・らぼ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

5月の造形教室

CIMG0345.jpg
★5月の造形教室★
すっかり御無沙汰しております。
造形教室の武田です。

5月の幼児クラスでは等身大の絵を描いてみました。
大きな模造紙に寝転んでなぞるように型をとり、クレヨンと水彩絵の具で色付けしました。
「家に飾るところが無いなあ...」なんて心配していた子もいたようです(笑)

CIMG0359.jpg

2週目には牛乳パックを使って「ドラゴン」というおもちゃを作り、専用の箱に入れました。びっくり箱ですね。
お家でもお友達とも楽しく遊んだようで翌週、再会したドラゴンはくたくたになっていました。

3週目には『キラキラ光る絵』を描きました。

6月、7月とお友達が増えてくれるといいですね。
無料体験教室、受付中です。

CIMG0353.jpg
小学生クラスでも大きな紙に絵を描きました。
「はみ出すくらいの大きさで描いてみよう!」がテーマだったのですがみんな画用紙のサイズに慣れているので苦戦していましたね。

モビールづくりは6月まで続きます。

5年生のMちゃんが5月いっぱいで卒業しました。
幼稚園から6年間、がんばって通いましたね。

こちらのアートスクールは長い期間、通ってくれる子がとても多いのが特徴です。
時折、ブロードウェイ商店街あたりでキレイなお姉さんに声をかけられてビックリするとこちらの卒業生だったりします(笑)
忘れずにいてくれるのは本当にうれしいことですね。

いろいろな事情で離れていったみんなも、近くに来た時はぜひ、顔を見せてくださいね。
posted by あーと・らぼ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

4月の造形教室では...

090416_1558~0001.jpg
あっという間に4月が過ぎてしまいました。
皆さんお元気ですか?

造形教室では4月中に2008年度の作品集を全員に配布しました。
退会された方にも送付済みです。
ぜひ、御家族で写真を囲んで語り合ってくださいね。

さて4月の造形教室では『マトリョーシカ』『こいのぼり』『母の日のプレゼント』をなどを作りました。
090409_1730~0001.jpg
幼児クラスの今年のこいのぼりは、なんと布製!
いまごろあちらこちらで元気に泳いでいるかなあ〜

ゴールデンウイークはアートスクールもお休みとなり、次回は5/13・14となります。
長い長いお休みですが、皆さん楽しくお過ごしくださいね。

なお、東京おもちゃ美術館では『ロシアのおもちゃ展』がスタートしました。たくさんのマトリョーシカが並んでいるようですよ!
マトリョーシカ好きの私も、早く見に行かなくては!

芸術教育研究所のホームページがリニューアルしました。
こんなにいろんなことをやっているところなんですね〜(しみじみ)
ぜひ、御覧くださいませ!
芸術教育研究所 あーと・らぼ

                 造形教室 武田真理恵
posted by あーと・らぼ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

2月の造形教室

ひなまつり

2月もあっという間に過ぎてしまいましたが皆さんお元気でいらっしゃいますか?

★幼児クラス★
2月ー1週目
『羊毛フエルト』を楽しみました。
特殊な針を使いプスプスと何度も刺すことによって羊毛がフエルト化します。
中には自分の指をチクッとさしてしまった子も...
かなり根気のいる作業でした。

2月ー2週目
『おひなさま』を作りました。
みんなそれぞれ違う表情になっていましたよ。

昨年より、木曜日クラスをお手伝いしてくれていたトモミ先生が御結婚されました。
みんなで作ったカード、とっても喜んでくれましたよ!
これからは1階ショップ・アプティのスタッフとしてみんなを迎えてくれますよ!

2月ー3週目
『くるくるおもちゃ』を作りました。
レバーを回すと絵がどんどん登っていく不思議なおもちゃです。

卒園式で歌うという歌をフルコーラス聴かせてくれる子もいました。
手話付きでの熱唱は涙モノでしたよ。


★小学生クラス★
ひなまつり
2月−1週目
先月、墨であそんだ自作の紙を使って、オリジナルペーパーバックを作りました。

2月ー2週目
『おひなさま』を作りました。
男の子たちが夢中になっていたのが予想外でした。

2月ー3週目
アルバムづくりをしました。
もう,こんな季節ですね。1年の作品のダイジェスト版作品集の1ページを各自で作ってもらいました。



今年度は卒園、卒業、その他いろいろな理由で3月いっぱいで退会してしまう子が数人います(涙)
最終日(18・19日)は卒業式&お別れ会を予定しています。
ぜひぜひ、一芸を用意しておいてくださいね。

なお、幼児クラス(水・木)/小学生クラス(水)は定員に余裕がございます。
3月4・5・11・12日でしたら体験も出来ますので事前に御連絡ください。お友達の御紹介も大歓迎ですよ!
最終日には体験はできませんのでそれ以降は4月にお願いいたします。

posted by あーと・らぼ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

造形教室も新学期!

2009年、造形教室もしっかりスタートしています。
今年もよろしくお願いします。

★幼児クラス★
1月ー1回目
私の大好きな手づくりおもちゃ『TOAMI(投網)』を作りました。
クリップを使って作るクレーンゲームのようなおもちゃです。
クリップをつないでいくだけでも幼児にとっては大変な作業です。
お家でもいろんなものをつかまえてみてくださいね。
作り方説明書も持ち帰っていますので、遊んでいて壊れたらお子さんと頑張ってなおしてみてくださいね。

1月ー2回目
紙を使って『おなべ作り』をしました。
部屋に入り、見本を見た子ども達の嬉しそうな顔が印象的でした。
手順を進めていくうちに「ああ、こんな風になってたんだ〜」と仕組みに深く関心を持っていたようです。
早くやってきた小学生が『私たちが幼稚園の時は、ぺったんこの鍋だったのに〜ずるいずるい!』とうらやましがっていました。
食べ物の恨みは怖いですね(笑)

★小学生クラス★
1月−1回目
毎年恒例『今年頑張りたいこと』『今年こうなったらいいなあと思うこと』の絵を描いてもらいました。
水泳を頑張っている姿や、ラグビーを観に行く姿、魚釣り、早寝早起きなどそれぞれの目標、今年、実現できるといいですね。

中には考え込み過ぎて30分以上、何も描けない子もいたので『そんなに考え込まず軽く考えてくれればいいのよ』と伝えると『じゃあ、先生だったら何を描くの?』ときかれ、黙り込んでしまいました。
なかなか難しいテーマでしたね。

1月−2回目
木片を積んで人の形を作り着色。各面にいろんな服や表情を描いて変身できる積み木を作りました。
サラリーマンが居たり、お相撲さんが居たり、おしゃれな女の子が着替えたり...
積み木は接着せず、木のボールでボウリング遊びできるようにしました。
中には積み木そっちのけで、着色したボールをコマのように回し、色の変化を楽しんでいる子もいましたね。

まだまだ寒い日が続きますが今年も楽しく頑張っていきましょう。

造形教室 武田真理恵nabe1.jpg
posted by あーと・らぼ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

お久しぶりです。

081120_1558~0001.jpg
2ヶ月ぶりの更新、造形教室の武田です。
いやあ、すっかり津村さんにお任せしっぱなしのこのブログ。
久しぶりに更新しようと思ったら必要なアドレスやパスワードをっすっかり忘れてました(汗)
相変わらず、毎週、子どもたちは元気に通って来てくれていますが御家庭の都合や風邪で長期お休みの子ども達もいたりして、ちょっぴり淋しい2ヶ月でした。
幼児クラスではかなり早めのクリスマス準備としてリースやアドベントカレンダーを作りました。
来年の干支の牛のおもちゃやスタンプの年賀状にも挑戦しましたよ。
今週で2学期は終了です。
いよいよ3学期、長く通っていた子ども達も卒園して1年生になるんですね〜
皆勤賞を狙っている子たちもいるようです(素晴らしい!)
新しいお友達が増えるといいですねえ。

081119_1716~0001.jpg
小学生クラスでは『自分の家づくり』と『みんなの町づくり』にじっくり時間をかけて取り組みました。
大きな模造紙4枚をつないで町を作ったのですが『誰々の土地が大きすぎる』とか『うるさくなるから家の前には線路をつくらないで!』とか『先生の作った家だけ妙に古くさい』とか言いたい放題の子ども達でした(笑)

今週で今年の造形教室は終了です。
1月は14日(水)と15日(木)から始まります。

さあ、明日は最終日!先生選りすぐりのボードゲームを持って行きますよ。
posted by あーと・らぼ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 造形教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする