2007年10月31日

島の教室

今週のアートスクールはお休みです。
それで・・・ということでもありませんが、昨日は飛行機に乗って八丈島に行ってきました。
いつもより少しお兄ちゃん、お姉ちゃんのお保育園の年長さんたち約50人と、先生方お母さんたち総勢80名近くの方たちとの「こころの健康教室」。

はじめはちょっと緊張気味かな?という感じでしたが、早く来たお友達がフィリピンに行ったなんていうお話しをしてくれたり、誰が一番長い足かを比べてみたり、「ミッキーはくまなんだよ(私は今でもねずみだと思っていますが)」なんて教えてくれたり。。。
パクパク人形作りでは大きな口をがんばってぬっていました。目は、優しい目、怒っている目、びっくりしている目などいろいろありましたし、中にはアイシャドーや口紅でおしゃれしているものもありました。
その後で、お人形と一緒にお散歩したり、グループに分かれて好きな食べ物を考えてみたりしました。大きなお口のパクパク人形はいっぱいお話しもできます。ぎょうざ、もも、オレンジ、りんご、カレーなどが出ましたが、一番人気はメロンでした。
せっかくなので、大好きな食べ物をパクパク人形と叫びながら(?)アンサンブルも体験してみました。

私にとっては初めての八丈島。初めて会うお友達なので、ちょっとドキドキしていましたが、そんなことはうそのように楽しくさせていただき、元気なお友達や、先生方、お母様方に大大感謝です。
昨日帰ってから早速うさぎバージョンのお人形を作ってくれたお友達もいたそうです。ありがとう。

八丈のみんなのパワーをいただき、また来週から中野でがんばります。
(リトミック・津村一美)
posted by あーと・らぼ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 先生たちの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

( 人形作り )についての最新のブログのリンク集
Excerpt: 人形作りに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
Weblog: クチコミコミュニケーション
Tracked: 2007-11-07 06:34