【受付開始】オンラインおもちゃゼミナール@9-10月

0001.jpg     0002.jpg

7-8月にも好評をいただいたオンラインおもちゃゼミナール。
さまざまな地域の方が、一つの場に集まって、お話を聴き、自らも語り、笑いあい、共感しあう中で、顔見知りがどんどん増えてきた気がします。この秋も開催いたしますので、この仲間にぜひ加わっていただければと思います。

0003.jpg     0004.jpg

0005.jpg     0006.jpg


9月は、大江裕子座長のアナログゲームの活用法のゼミナールからはじまります。
アナログゲームって大人だけのもののように思っていませんか?アナログゲームは種類も多く、工夫次第で小さな子どもから大人までが一緒に遊ぶこともできます。
アナログゲーム大好きな座長の元、そのご経験の中から、どんな工夫をすると年代を超えて遊べるのか、人数をかえても遊べるのか、兄弟で献花しなくても遊べるのか・・・などなど、工夫のあれこれを聴きながら、自分の現場で使う方法を考えていきます。
幼稚園や保育園でも、そしておうちの中でもみんなで遊ぶ中で、ゲームにより、協力して考えあうことや、自分で決断すること、言葉の数を増やすこと、想像することなどなどの力を育てていくことにもなるでしょう。
ぜひ、お子さんをお持ちの方など普段アナログゲームで遊んでいない方も参加してみてください。楽しい遊びにハマるかもしれませんよ。

そのほか、手作りおもちゃの素材に焦点を当てたゼミナールや、子どもたちの育ちについて見つめなおすゼミナール、地域での活動についてアイディアを出し合うゼミナールなど、さまざま。
まずは、ラインナップを覗いてみてください。

また、ゼミナールにより、お子さんと一緒に親子で参加できるものもあります。ゼミナールそのものは大人に向けたものですが、一緒に遊んだり、作ったり、歌ったりはOKです。

お申込みお待ちしております。

詳しくはこちらをごらんください
お申し込みはこちら
ZOOMでの参加方法はこちら

(ゼミナール事務局 津村)


この記事へのコメント