【トークライブ】保育者など専門家&子育て中のパパ・ママ&子どもたち大好き!な方へ

ZOOM.png


「WEBで!夏の芸術教育学校」の動画はご覧いただいていらっしゃいますか?
保育者の方々が保育を見直す機会になったり、子どものいるご家族の方々は、この季節一緒に体験してみたり、学生の方々からも今年は実習に行かれないので、学びの場になっているというようなご感想が多数届いています。
講師の方々にとっては、一人でご自宅で撮影していた方も多く、ご苦労もあったかと思いますが、皆さんからの感想が新たな励ましになることと思います。

さて、この「WEBで!夏の芸術教育学校」唯一のオンラインでの発信が、8月30日(日)10時からのトークライブ
動画の中にもご登場いただいた児童文学作家の村中李衣さんからは、子どもとの関わりについての真のお話が聞けることと思います。
また、国立成育医療研究センターの医師の田中恭子さんからは、子どもの心との向き合い方について、“今”の状況からお話しいただけることでしょう。
さらに、元劇団四季に所属されていた心魂プロジェクト共同代表の寺田真実さんの歌とパフォーマンス、それを通しての難病支援のことなどもうかがうことで、みなさんの“今”の課題を解決する糸口が見つかることと思います。

感染予防はとっても大切なことですが、そのことに気持ちが行き過ぎていている現状。
ステイホーム期間は、本当に子どもたちに大切なことは何か、本当に生きることの意味はなんなのか、
人と関わることの大切さなどを問い直す機会にもなったことと思います。
夏の終わりに、もう一度みんなで向き合って、今の大変さを理解しあい、どう人と人が向き合うのか、
そこに芸術や遊びの力をどう借りていくのかを考えてきましょう。

9月からまた勇気をもって生きていくために、ぜひトークライブにご参加ください。

トークライブ「芸術と遊びで悩み解決!新たな子育ての知恵を共有しよう」
8月30日(日)10:00~12:00  無料開催
お申込みお待ちしております



(夏の芸術教育学校 事務局 津村)

この記事へのコメント