2020年01月10日

今年もよろしくお願いいたします

DSC_0286.jpg穏やかに新しい年を迎えられたことと思います。私どもあーと・らぼも、6日から始動しました。
今年は、ねずみ年。十二支の1番目ということもあり、新しいことがたくさんありそうですね。
ワクワクしながら1年過ごせたらいいなあと思っています。

さて、そんなワクワクのはじまりは、18日・19日に開催する「アクティビティ・ケア実践フォーラム」から始まります。
このフォーラム、回を重ねること10回。ということで、今回は記念フォーラムです。
『心が動けば身体が動く』を合言葉に、ご高齢の方が「やりたい!」「やってみたい!」ことができ、ワクワクしながら自信を持ち、
生きがいをもって日々を過ごしていただけたら・・・を実践されている方が集まって、お話しあい、聴きあい、体験しあう2日間です。
アクティビティディレクターの中でも選りすぐりの方々の実践を目の当たりにし、これからのアクティビティ・ケアについて、共に考えていきましょう。詳細はこちら

2月に入ると、8日には、「木育サミットin新木場」があります。木材の消費地としての“東京”で、木育の取り組みを考えていきます。
江東区木場という、江戸の頃からの材木商の街で、令和の時代に木育を語るまたとないチャンスです。
『木育が創る・動かす 日本の未来』 木育を通して、これからの環境・社会を考えていきましょう。詳細はこちら


もうひとつ、2月23日には、「子どものための芸術と遊びフォーラム2020」があります。
こちらは、子どもに関わる方々が集まっての『大同業者交流会』。保育園、幼稚園、子育て施設などの実践をもとに、情報交換をしていきます。
分野ごとの分科会はもちろん、作品展や全体会を通して、また、当日配布いたします実践レポート集も含めて、
さまざまな現場の状況を知る数少ない場でもあります。詳細はこちら

その他、今年もさまざまなセミナーやフォーラムなどを企画していきますので、ご期待ください。

(あーとらぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 18:59| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください