2018年01月17日

【申込受付中】園児と体験!!自然プログラム@子どもと楽しむための自然感察プログラムの実際

IMG_0661.JPG身近な自然について子どもたちと「より多くの発見」をし、「より深く知り」、「より楽しむ」ための『遊び心』満載の自然プログラム作りのためのフォローアップ講座を今年も開催いたします。
午前中は、清瀬市内の幼稚園の園児とともに自然感察プログラムを体験。この講座のおすすめは、自然プログラムの専門家の先生と子どもたちの関係を間近で見ることができること。自然観察の前にこんな準備をするのかとか、先生のこんな言葉に子どもたちはこんな風に反応するんだとか、子どもたちの様子を見ながら先生がどのように次の仕掛けをしていくのかなどなどを一緒に体験できることで、自分の現場で実践するためにより臨場感をもって体感することができると例年好評いただいております。

一緒に体験してくれる園児の皆さんは年長さんたち。この園では年長さんになるとこの自然感察プログラムを4月から毎月1回体験しています。
kaiga.jpg今回午前中の体験を踏まえ、今年5年目を迎えるこの取り組みについて、自然のプロの奇二正彦先生と、幼稚園側から岸田幸美先生にお話しいただくことにしました。
自然と仲良くなることで、造形活動や絵画活動に変化が見られたり、子どもたちの中でも、年長さんになることを心待ちにする年中、年少児がいたり、自由あそびの時間の子どもたちの関係性も変わってきたことがあるようです。繰り返しの活動の中だからこそ、子どもたちへのより総合的な学びとともに、先生方にも気づくこと、子どもたちから学んだことなどが多くあるようです。
そういったお話をうかがいながら、実際に自分の場でできるプログラムを具体的に考えるヒントをつかんでいただけるのではないかと思います。
お忙しい毎日ではありますが、ぜひ自然の中で子どもたちとふれあうことで、より大きな学びを得てください。

子どもと楽しむための自然感察プログラムの実際
~園児と体験!!自然プログラム~
【講座番号】868
【日時】2018年2月10日(土)10:00~15:00
【場所】清瀬市内の幼稚園
【参加料】5,400円
【対象】保育ナチュラリスト、木育インストラクターの有資格者、保育者、子どもの自然とのふれあいに興味のある方
【お申し込み方法】郵便振替で受講料をご入金いただくとお申込み完了。
ご入金の際に、お名前・ご住所・お電話番号と、通信欄に「868」とご記入ください。
  <番号>00100-3-730904  <加入者名>芸術教育学校
  定員に達し次第締切になりますので、お早目にお申し込みください。
お問い合わせはあーと・らぼまで。
電話 050-5528-2030 メール nakano@art-play.or.jp

(芸術教育学校事務局 津村)
posted by あーと・らぼ at 15:20| Comment(0) | 夏・秋・春の芸術教育学校 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください