2017年10月10日

【お知らせ】11月のあーとりえぷらす

P1420017.jpg2014年4月〜2015年3月生まれのお子さまとそのご家族を対象に開催しているのが『あーとりえぷらす』です。土曜日の午前中のひとときを、お絵かきや工作を先生に教えてもらったり、歌をうたったり、おもちゃで遊んだりしながら過ごします。
9月のあーとりえぷらすは、染め紙をしてみました。紙を折って、お山(角)に絵の具をつけていきます。sン性が用意してくださったのは5色の絵の具。「私はこの色」「僕はこっち」と最初は1色にこだわっていたようですが、だんだんいろいろな色が見えてきて、結局全部の色を使ったお友だちもいました。
できあがった染め紙をTシャツの形に切ったら、なんか着られそうな感じ。9月のさわやかな風に飛ばされないように。画用紙の洗濯ひもと洗濯ばさみで留めてみたら、ちょっと自慢できそう??なくらいかっこいい感じになりました。
P1420027.JPG  P1420030.JPG
教室にあるおもちゃの種類もだんだんわかってきて、「今日はこれで遊ぶんだ!!」と決めてきているお友だちもいます。「この間は使えなかったから」とか「この間うまくできなかったから今度こそ」とか「この間楽しかったからもっと…」とかとそれぞれプチ目標を見つけているようで、その中で一緒に遊んでみることでさらに「あの子の遊んでいるあのおもちゃで遊んでみたい」や「へえこんな遊び方あったんだ」という発見もあるようです。
なかなか恥ずかしくて直接子ども同士だけで関わるのは難しいこともありますが、私たち先生を通して、ママ・パパを通して、少〜しお友だちが気になり始めている頃。そんな中からお友だちと一緒に何かをする楽しみや、またあのお友だちに会いたいという気持ちも育っているように思います。
最近では、保育園に通っているお友だちも多いので、「来年幼稚園に入るお友だち」という対象を使いにくくなってきてはいますが、年代のことだけで、保育園に通っているお友だちもお時間があればぜひご参加ください。また、中野区のお友だちだけでなく、電車に乗って、車に乗っていらしてくださるご家族も増えています。
次回は、11月4日の土曜日。真理恵先生の工作の日です。ご予約の上、お越しください。

あーとりえぷらす
【日時】11月4日(土)10:30〜12:00
【場所】あーと・らぼ(中野区 新井五差路)
【対象】2014年4月〜2015年3月生まれのお子さまとそのご家族
    *ご兄弟をお連れいただいても大丈夫です。ただし、教材などは対象年齢のお子様の分だけになります。
【参加料】1,000円(対象年齢のお子様おひとりに付き)
【お問合せ・ご予約】あーと・らぼ 電話03-3387-5461 e-mail k.tsumura@art-play.or.jp
【11月以降の予定】12月9日・1月20日・2月10日・3月3日 いずれも土曜日の10:30〜12:00

(あーと・らぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 16:57| Comment(0) | あーとりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。