2017年01月17日

【あーとりえぷらす報告】寒い日は、お風呂だねえ!

P1410136.JPG P1410135.JPG年が明けてはじめてのあーとりえぷらす。やっと久しぶりに2人で会えました。もう一人も3月にそろうといいのですが。
今年のぷらす初めは、亜希子先生のお絵かき。お正月はあったかかったのにこのところ寒い…ということで、動物さんたちと一緒にお風呂に入ることにしました。
絵本の中の動物たちの身体を洗う姿を見つつ、自分の身体も「ごしごししゅっしゅっ」。おなか、あし…背中といろいろなところが洗えました。
さあ、いよいよクレヨンを持って、動物たちの身体を洗っていきます。ぞうさんは大きいね。
時々黄色い泡や、チョコレートみたいな泡も登場します。ぞうさんだけでなくこぶたさんたちも洗います。
しっぽはどうやって洗ったらいいのかなあ???くるくるのしっぽに泡を付けて…動物さんたち気持ちよさそうね。いっぱい洗えたら、みんなもあったかくなったみたいでした。
P1410138.JPG「今日の遊びの時間はいくつまでにする??」時計をみて考えて、今日はみんなで「5」までにすることにしました。ちょっと短かったけど、みんなで決めたお約束。5の時間にお片付けをしてお茶の時間に。
その後いつもよりちょっと長めに時間があったので、カプラでおふろを作ることにしました。
倒れないように、お湯が漏れちゃったりしないように、2人で慎重に並べていきます。
出来たお風呂にお水を入れて、沸くまでもう一度身体を「ごしごししゅっしゅっ」。
その後みんなでお風呂に・・・・みんなで入れたね。大きなお風呂ができたね。
あったかいお風呂に入いると笑顔も全開。とっても楽しいぷらすになりました。

さて、次回のぷらすは今年度最後になってしまいますが、恒例のお兄さんお姉さんたちとの交流の日。
アートスクールの生徒さんたちが、ぷらすのお友だちの応援に来てくれます。
お申し込みは受付中。ぜひお申し込みください。

あーとりえぷらす
【日時】2017年3月4日(土)10:30~12:00
【場所】あーと・らぼ(東京都中野区 新井五差路角)
【対象】2013年4月~2014年3月生まれのお子さまとご家族
【参加料】1,000円
【お問い合わせ】あーと・らぼ 電話03-3387-5461
お申込みお待ちしております。

(あーとりえ 津村)
posted by あーと・らぼ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | あーとりえ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック