2016年11月12日

「おいしい秋」の答えは…

P1410091.jpg11月に入り、急に冬が到来したように寒い日が続いています。今日のあーとりえぷらすは残念ながらお休みのお友だちがいて、新しいお友だち1人ということになってしまいました。
来る前にはちょっとした「痛い」こともあったみたい。初めての場所、お友だちもいなくて…と緊張すること続出だったようですが、工作やおもちゃに助けられ、少しずつ笑顔になってくれたように思います。

今日の工作のテーマは「おいしい秋」。果たして真理恵先生のおいしい秋は・・・「柿とぶどう」でしたっ!
今日はお花紙を使うようです。最初に渡してもらった柿の色のお花紙で、思わず「いないいないばあ」
ママのお顔も先生のお顔もオレンジ色に見えます。なんか面白くなってきて、笑い声も出てきました。
P1410082.jpgさあ、そのお花紙をそうっとそうっと丸めて・・・・柿ができたらぶどうもね。
そのそうっと加減が絶妙!どうやらよ〜く先生の手の動きを見ているようです。その後の線のお絵かきも先生をよく見ながら、繊細なくだものかごに仕上がりました。
よく観察できるだけでなく、同じようにできるのは手も上手に動くということ。スティックのりの出し加減、クレヨンの力加減などきっとお家でもやっていたり、ママといっぱい遊んでいるんだろうなあと思いました。

おもちゃの時間では、目に見えるおもちゃは全部体験しておきたい…とばかりに、いろいろ試して、それぞれ楽しんでくれましたが、一番のお気に入りは、「ひっつき虫」。何度も何度も虫をお家に入れ、また出して遊んでくれました。
最後は、カード探しをして、「さよならあんころもち」のうたでさようなら。「またくるね」と言って帰っていきました。

来月は、12月10日(土)におこないます。12月は、亜希子先生のお絵かき。
その頃はもっと寒くなっているのでしょうか??ぜひ遊びにいらしてください。

あーとりえぷらす
【日時】2016年12月10日(土)10:30〜12:00
【場所】あーとりえぷらす(東京都中野区 新井五差路)
【対象】2013年4月〜2014年3月生まれのお子さまとご家族
【参加料】1,000円
【お問い合わせ】あーと・らぼ 電話03-3387-5461

(あーとりえ 津村)
posted by あーと・らぼ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | あーとりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック