2013年02月04日

作って飾ろう!オリジナルマトリョーシカ

DSCF4328.jpg
レポートが遅くなりましたが、1月24日に、今年度最後の秋の芸術教育学校が行われました。今回は、かわいいマトリョーシカの絵付ということで、素敵な女性ばかりの教室。先生は、東京おもちゃ美術館から小柳万莉さんにいらしていただき、マトリョーシカの歴史・由来などなど、プチ情報も含めての90分。
今回は、小さな子どもたちにも伝えやすいよう、ポスカを使って色を付けていきました。ポスカは色を重ねて塗ることもできますし、細字・極細字等を使うと、かなり細かなものも描けるようです。
2013012401.JPG予め、描きたい図案を考えてきてくださった方もいらしたくらい、思い入れのあるマトリョーシカがたくさん誕生しました。「完成!!」と思っても、またみているうちに…ということもあるようです。
リビングや、お仕事場などオリジナルのマトリョーシカを飾って、リフレッシュしていただきたいですね。

(秋の芸術教育学校事務局 津村)
posted by あーと・らぼ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏・秋・春の芸術教育学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/318687113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック