2009年05月21日

託児ポイント制度で講座受講

20090521 039.jpg「子どもと楽しむ子育てスタート講座」の第2弾は、武田真理恵先生の『「ひとりでできる」子育てサポート術』。子どもの成長・発達にどう大人が関わり、どう子どものやる気を育て、子どもの「ひとりでできる」という気持ちをサポートしていくかということについて、モンテッソーリ教育法から考えてみる講座でした。
中には図書館で予習をしてきてくださった方もいて、外の暑さに負けないくらい熱い・・・そして楽しい講座になったようです。
ただ、時間をつぶすためだけのおもちゃではなく、生活の中でのおもちゃの活用法、楽しみながら生活に必要な技術を習得することも考え、簡単なおもちゃも作ってみました。

P1210610.JPGさて、ママたちが一生懸命お勉強をしている間、子どもたちも託児ルームで頑張っていました。
今日から、託児のサポーターさんの活動も始まったということです。
受講中のママのお子さんと、託児サポーターさんのお子さんが一緒になって託児室で遊んでいます。サポーターさんは、ご自分のお子さんだけでなく、ちょっと大きいお子さんに関わって来年のご自分のお子さんに思いを馳せたり、ちょっと小さいお子さんに関わって去年はこんなだったかなと思い出したり、そんな想いがおうちに帰ってまたお子さんに向けられるといいなあと思いました。
ママが受講中のお友だちは、ちょっと淋しかったり、ちょっと心細かったりで、涙が出ることもありましたが、お友だちと関わる楽しさも少しだけ感じてくれたようです。
こんな風に、サポートをしていただいた方には、ポイントが付きます。
このポイントを貯めて、お好きな講座を受講できるという託児ポイント制度。ぜひ、たくさんのママに活用していただき、子育てにお役立ていただけたらと思います。

来週は、『上手なおもちゃの子育て塾』と題し、こちらの研究所の所長であり、東京おもちゃ美術館館長でもある多田千尋の講座です。
まだ、空きはありますので、お申込みください。
あーと・らぼ 電話03-3387-5461 mail aei@toy-art.co.jp

(あーと・らぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育てスタート講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

1児のパパしてます。
娘の風邪などと闘いながら育児の
大変さをしみじみ感じる今日この頃です(^^)
またゆっくり遊びに来ます。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年05月25日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック