2009年05月09日

『あーとりえ ぷらす』はじまる

2日続いた雨も去り、今日は、お天気も良く、暑いくらい。
そんな中、新しく『あーとりえ ぷらす』が始まりました。
これは、今までのあーとりえに来ている中でも、来年幼稚園という学年になる「お兄ちゃん・お姉ちゃん」を対象にしたまちなかサロンになります。
早々に3歳になった子もいて、さすがにもう「赤ちゃん」とはいえない雰囲気。動きも、言葉もかなり「子ども」になっています。
まあ、精神的には、まだまだいろいろありますけどね。

さて、そんな「お兄ちゃん・お姉ちゃん」とパパ・ママ一緒のサロンは、ちょっとお教室風になっています。
初めに、ごあいさつの歌を歌ってみたり、自分のお名前とお誕生日を言ってみたりしました。
その後、「ちいさな畑」の歌で、お花を作り、母の日イブでしたが、ママにプレゼントしてみました。せっかくなので、来月の父の日分も作ってパパにもプレゼントを用意しました。
おもちゃで遊んだ後は、今日のメインテーマ。
山田せんせいによる「お絵かき」の時間。まずは画用紙を使っていないいないばあをして遊んでから、いよいよ!!Tシャツの模様を描きました。みんな思い思いのもの(バナナやアンパンマン、オニ、ハートなどなど)を描き、だんだん「自分の」お洋服になっていきます。出来上がったTシャツを胸に当てて満足そう。
さらにお洗濯をし、小さい洗濯バサミを使って、干してみました。壁に干したみんなのTシャツの中から、自分のTシャツをみつけて指をさし、一生懸命ママやパパに教えている姿は、微笑ましかったです。
最後に、お茶を飲みながらみんなでお話をしました。
お絵かきについての専門的なご質問をいただいたり、私の経験したはじめての集団生活でのトラブルや対応などについてお話をさせていただいたり・・・という盛りだくさんの2時間でした。

P1210576.JPG  P1210580.JPG

今日から始まったばかりなので、これからいろいろ手直しをしつつまた続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

次回のあーとりえ ぷらすは、6月6日になります。
ちょうど対象年齢になるご家族は、ぜひ一度参加してみてください。

ちなみに、いつものあーとりえは、5月16日にあります。

お問合せ:あーと・らぼ 
電話03-3387-5461/メールaei@toy-art.co.jp

(あーと・らぼ 津村)
posted by あーと・らぼ at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | あーとりえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーとりえぷらすのオープン、おめでとうございます!
あーとりえとはまた違った感じで楽しそうですね。
ウチの子にはまだ少し早いけど、早くぷらすにも参加できればいいな。
まずは16日のあーとりえに初参加(笑)したいと思います!
Posted by 中野社協 丸山 at 2009年05月11日 14:56
丸山様
コメントありがとうございます。
あーとりえぷらすは、永田さん・佐谷さんにいらしていただき、無事オープンいたしました。
来週お会いできるのを、楽しみにしております。
Posted by あーと・らぼ 津村 at 2009年05月11日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118977936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック