【お知らせ】2月オンライン開催!「芸術と遊びフォーラム」

例年2月に開催している芸術と遊びフォーラム。このところの状況で、なかなか会場開催は難しそう・・・ということで、今度の開催は、オンライン開催といたしました。 事務局としては、大挑戦!それでも、オンラインでよかったと思っていただけるよう、準備を進めているところです。 いつもの午前中の分科会は、2日に分けて、そして時間も分けて開催します。 ・・・つまり、お時間の都合さえつけていただければ、全部の分科会に参加いただくことが可能です。 今まで、絵画の分科会も、自然の分科会も関心があるのに、どちらかを選ばなければいけないという状況でした。年齢的なつながりあいや1年のつながりあいとともに、領域をつなげていく大切さを伝えていた私どもですので、今回オンラインにしたことで、5分野6分科会全部に参加いただけることは、とてもうれしいことです。 もちろんひとつだけもOK。ご関心とお時間に合わせてお選びください。 乳幼児の表現と遊びの実践から学ぶ 2021WEBで!芸術と遊びフォーラム 【スケジュール】  2月21日(日) 10時~11時30分   A.絵画造形あそび① 幼稚園          12時30分~14時   B.おもちゃ遊び          15時~16時30分   C.未満児の生活と遊び  2月28日(日) 10時~11時30分   D.絵画造形あそび② 保育園          12時30分~14時   E.表現あそび          …

続きを読む

急げ!!2020年も、WEBで!夏の芸術教育学校もあともう少し!

今年もあとひと月足らず。特に今年はあっという間に過ぎていったように感じます。 12月・・・あの暑い夏にオープンした「WEBで!夏の芸術教育学校」もあとわずか。12月31日までの公開になります。 ご登録いただいた方は、久しぶりに見返すチャンス。うっかり登録し忘れていた方も、ラストチャンスではないでしょうか。 豪華講師陣のお話を聞くまたとない機会を逃さず、ぜひご視聴ください。 来年のことをいうと鬼も笑う?ではありませんが、来年の夏の芸術教育学校は、会場開催を予定しております。今の時期、どうなるかわからないところもありますが、私どもスタッフの念で(?)ぜひ、かなえたいと思っています。 また、併せて動画配信(Eラーニングに近い形)も考えております。 50年以上続けてきた夏の芸術教育学校も、今年を経て進化していこうと思いますので、ぜひご期待ください。 (夏の芸術教育学校事務局 津村)

続きを読む