【受付開始】オンラインおもちゃゼミナール@9-10月

      7-8月にも好評をいただいたオンラインおもちゃゼミナール。 さまざまな地域の方が、一つの場に集まって、お話を聴き、自らも語り、笑いあい、共感しあう中で、顔見知りがどんどん増えてきた気がします。この秋も開催いたしますので、この仲間にぜひ加わっていただければと思います。             9月は、大江裕子座長のアナログゲームの活用法のゼミナールからはじまります。 アナログゲームって大人だけのもののように思っていませんか?アナログゲームは種類も多く、工夫次第で小さな子どもから大人までが一緒に遊ぶこともできます。 アナログゲーム大好きな座長の元、そのご経験の中から、どんな工夫をすると年代を超えて遊べるのか、人数をかえても遊べるのか、兄弟で献花しなくても遊べるのか・・・などなど、工夫のあれこれを聴きながら、自分の現場で使う方法を考えていきます。 幼稚園や保育園でも、そしておうちの中でもみんなで遊ぶ中で、ゲームにより、協力して考えあうことや、自分で決断すること、言葉の数を増やすこと、想像することなどなどの力を育てていくことにもなるでしょう。 ぜひ、お子さんをお持ちの方など普段アナログゲームで遊んでいない方も参加してみてください。楽しい遊びにハマるかもしれませんよ。 そのほか、手作りおもちゃの素材に焦点を当てたゼミナールや、子どもたちの育ちについて見つめなおすゼミナール、地域での活動についてアイディアを出し合うゼミナールなど、さまざま。 まずは、ラ…

続きを読む

【挑戦中】クラウドファンディング達成への道2

先日からお願いをしている“クラウドファンディング”ですが、 「寄附しようと思ったんだけど、たどり着けなくて・・・」というお声がいくつか届きました。 ということで、クラウドファンディングのページについて、厚かましくもご案内します。 まずは、クラウドファンディングのページにいらしてください。 クラウドファンディングのページはこちら こちらからログインをクリックしてください。ログイン・登録をクリック ログインまたは、新規登録をお願いします。以前に登録された方は、左側に登録したメールアドレス・パスワードを入力し、ログインをクリック(サイトを開けた時点で、ログインされている場合もあります)。新規の方は、右側にユーザー名・メールアドレス・パスワードを入力し、新規登録をクリック(登録したアドレスにメールが届くので、メール内のURLをクリックすると登録完了) ご希望の金額、コースをお選びください。この画像は、パソコンの場合です。各コースにある「寄附する」をクリックしてください。スマートフォンの場合は、下に出てくる「プロジェクトの寄付にすすむ」をクリックします。各コースの左上にあるチェックボックスにチェックを入れ、一番下の「次に進む」をクリックしてください。 サイトに記載するお名前、また金額によっては、メッセージなどを記入し、「次に進む」をクリックしてください。 クレジットカード情報、ご住所などを入力し次に進むをクリックで完了です。 …

続きを読む

【トークライブ】保育者など専門家&子育て中のパパ・ママ&子どもたち大好き!な方へ

「WEBで!夏の芸術教育学校」の動画はご覧いただいていらっしゃいますか? 保育者の方々が保育を見直す機会になったり、子どものいるご家族の方々は、この季節一緒に体験してみたり、学生の方々からも今年は実習に行かれないので、学びの場になっているというようなご感想が多数届いています。 講師の方々にとっては、一人でご自宅で撮影していた方も多く、ご苦労もあったかと思いますが、皆さんからの感想が新たな励ましになることと思います。 さて、この「WEBで!夏の芸術教育学校」唯一のオンラインでの発信が、8月30日(日)10時からのトークライブ。 動画の中にもご登場いただいた児童文学作家の村中李衣さんからは、子どもとの関わりについての真のお話が聞けることと思います。 また、国立成育医療研究センターの医師の田中恭子さんからは、子どもの心との向き合い方について、“今”の状況からお話しいただけることでしょう。 さらに、元劇団四季に所属されていた心魂プロジェクト共同代表の寺田真実さんの歌とパフォーマンス、それを通しての難病支援のことなどもうかがうことで、みなさんの“今”の課題を解決する糸口が見つかることと思います。 感染予防はとっても大切なことですが、そのことに気持ちが行き過ぎていている現状。 ステイホーム期間は、本当に子どもたちに大切なことは何か、本当に生きることの意味はなんなのか、 人と関わることの大切さなどを問い直す機会にもなったことと思います。 夏の終わりに、もう一度みんなで向き合っ…

続きを読む