【挑戦中!】クラウドファンディング達成への道・・・・・

今年に入って少し落ち着いたころから聞くことが多くなり、徐々に徐々に水面下でその姿を大きくし、私たちに大きな変革の決断を与えた「コ・ロ・ナ」。 私たちも、この間、さまざまな新しいことへの挑戦をせざるを得なくなりました。もちろんそれは、とっても小さなことから、大きなことまで、個人レベルのことから法人全体のことまでいろいろ。 その中でも、冒険ともいえる挑戦のひとつが「クラウドファンディング」でした。今まで、講座を企画し、お申し込みを受け付け、みなさんに受講いただくことが「日常」であり、特別なことではありませんでした。 それが、このコロナ禍の中で、改めてご担当いただく講師の方々のご努力や、皆さんに参加いただけることに感謝しなければと思いました。「日常」は「日常」ということだけで、あたりまえではないと肝に銘じなければいけないのだと感じています。 その中で、いつも通りではなくとも「講座」を作ること、そして、受講したいという方に届けること、ひとつひとつを考え直し、そのためにはクラウドファンディングという新しいことへの挑戦が必要だと行きついたのです。 恐る恐る始めたこのプロジェクトですが、思っていた以上に多くの方からご支援をいただいています。 私たちを応援くださる方はこんなにも多くいらっしゃるんだと日々励ましていただいています。 誰かと出会うこと、誰かと話すこと、誰かと心を触れ合わせることがどんなに大切で、生きていく上での力になっているのかを感じる日々です。 この気持ちが、来年…

続きを読む

【お礼とご報告】WEBで!夏の芸術教育学校 登録者数まもなく1000名

7月1日からオープンした『WEBで!夏の芸術教育学校』ですが、ご登録いただいた方も間もなく1000名になるところです。 トークライブについても100名を超えるお申し込みをいただいており、みなさまからの関心の高さを感じています。 また、それぞれの講座への感想もいただいており、保育を見直す機会になった、このコロナの時期だからこそ学べてよかったというお声、 実技についてはすぐに活動に役立てたいというお声もいただいております。 中には、お子さんと一緒にご覧になり、親子でも一緒に遊べそうというお声もいただいています。 まだ、これからという方で、まだ迷っている方には、まずはダイジェスト版をご覧いただければと思います。 WEBで!夏の芸術教育学校 併せて、このプログラムにあたってのクラウドファンディングもご協力ありがとうございます。 例年、夏の芸術教育学校にいらしてくださっている方からや、日ごろから応援いただいている方からのコメントにもとても励まされます。 また、この機会に私どもを見つけてくださった方とは、これから長くお付き合いできたらいいなと思います。 目標額まであともう1~2歩というところまでに来ております。 こちらもぜひご協力いただければ幸いです。 「コロナ疲れ」のパパ・ママ、保育者・施設職員に学びの機会を! (夏の芸術教育学校 事務局 津村)

続きを読む

【絶賛受付中!】オンラインおもちゃゼミナール 7月開講

5月から芸術と遊び創造協会の会員向けにはじまった『オンラインおもちゃゼミナール』は、約200名の方に参加いただきました。 おもちゃや遊びそのものはもちろん、それらを取り巻く環境についてや、大人としてどのようにそこに関わるかなど周辺のことまで、座長を中心に参加者同士が話し、語り、聞きあうゼミナールは、お互いを励ましあい、支えあい、元気と勇気をもらえる時間になりました。 この、ゼミナールを7月からはどなたでも参加いただけるようになりました。 今回も、おもちゃや遊びを主軸に、32講座が並びます。ご興味のあるゼミナールにまずはひとつ参加してみてください。 明日からのおもちゃや子どもとの遊びへの視点がきっと変わることと思います。      さて、その中のひとつ、7月23日(木)海の日の祝日の14時から、東京おもちゃ美術館館長の多田千尋が特別ゼミナールがあります。 「おもちゃは子どもの役に立ってきたか?~芸術と遊びを創造する新しい時代のおもちゃ~」と題して、90分語ります。 いつもはなかなか研修会に参加できない方、研修会場まで時間がかかってしまう方、迷子になりやすい方や、お子さんを預けにくい方など、 学びたいのにいくつものハードルのある方には、少しそのハードルが減るかもしれません。 おうちで、パソコンやスマホの前で、研修に参加することができますので、講座時間の確保ができれば移動時間の心配はありません。 お隣にお子さんがいらしても大丈夫です。 あと心配なのは・・・…

続きを読む

【お知らせ】WEBで夏の芸術教育学校 いよいよ配信開始!

あっという間に7月。2020年の前半がものすごい勢いで通り過ぎていったようです。 この半年のうち2/3以上、コロナに悩まされていた計算になるのでしょうか。 そんな中でも、私ども芸術と遊び創造協会は、オンライン事業を数々立ち上げてきました。 そして、今日、またその一つが始まります。 「WEBで!夏の芸術教育学校」 保育者の方向けの講座がオンラインになり、みなさんの園で、ご家庭でご覧いただけます。 無料の動画配信なので、時間も選ばず、ご都合の良い時に視聴いただくことができます。 そして、12月までは見放題!! ご視聴の前に、お名前などのご登録はいただきますが、そのあとは、何度でも繰り返しご覧いただくことができます。 内容も保育の総論や発達支援など今聞いておきたいお話から、自然あそび、音楽・表現活動、絵画・造形活動、おもちゃなど私どもの得意分野のことまで、1時間弱の大作から、気軽に見ていただける10~20分程度のものまで、ご興味とお時間的な都合とに合わせていただくことが可能です。 今だからこそオンライン!どうぞ、一度サイトにいらしてみてください。 クラウドファンディングへのご協力もよろしくお願いいたします。 (夏の芸術教育学校 事務局 津村)

続きを読む